2017年12月12日火曜日

都心冬色

たまたま平日の休みをもらったので、北の丸公園から皇居本丸、二の丸庭園をぶらぶらと鳥見しながら歩いた。
北の丸公園は小学校の団体さんが来ていたり、平日というのに結構人が多くザワついた雰囲気。千鳥ヶ淵に例年来るハシビロガモは見えず、カイツブリもいなかったが、カワセミには会えた。が、遠い。
カワセミ Common Kingfisher
ハクセキレイ White Wagtail

あまりパッとしない鳥見かなと思いながら、桔梗門から皇居側に入ると、堀にアシガモがいる。ちょっとうれしい。
ヨシガモ Falcated duck

早咲きのツバキも咲き始めた本丸では、メジロがカンツバキの蜜を吸いに来ていた。ジェッと鳴きながらウグイスも枝を巡っている(後ろ姿しか撮れなかったけど)。
メジロ Japanese White-eye
ウグイス Japanese Bush Warbler
_DSC0025

本丸から二の丸に坂を下ると、上空にノスリが輪を描いて飛んでいた。ビルに囲まれた都心にワシタカが舞う姿は、ちょっと感動的。
ノスリ Eastern Buzzard

日差しをいっぱいに浴びた二の丸庭園で休んでいると、ジョウビタキ♂、シジュウカラ、コゲラ、それにエナガも交じった群れがやって来て大賑わい。
ジョウビタキ Daurian redstart
シジュウカラ Japanese Tit
コゲラ Japanese Pygmy Woodpecker
エナガ Long-tailed Tit

日向では、スイセンも咲き始めた。今年も残りわずか。寒い寒い冬はこれからが本番だが、つつましやかでも春が近づいている。皆さまも風邪など引きませんように。
_DSC0025
_DSC0025

0 件のコメント:

コメントを投稿