2015年8月24日月曜日

久しぶりの鳥見 at 北の丸公園

何も書かないまま2ヶ月過ぎていた。
実際、切羽詰まった用事もなく鳥でも見に行こうかという余裕がなかったのだなと改めて思う。
久しぶりに何も予定がない休日、近場だが北の丸公園まで出かけた。
鳥見はあまり期待できない時期。
いつも出迎えてくれるヤマガラなどのカラ類はほぼ皆無。
カラスばかりがやたら目について、あとはスズメが群れているだけ。
_DSC0014
_DSC0108

それでも、普段はすぐ水に潜ってしまうカイツブリがゆっくりと付き合ってくれたり、
_DSC0140
_DSC0043
_DSC0040

園内の水経を伝っている同じカワセミに何度も会ったり。
やはり鳥見は楽しい。
_DSC0134
_DSC0147

歩いていると、サンゴジュの実が赤く色づき、ヤブミョウガも花から実に。ムラサキシキブの小さな実もついている。
_DSC0121
_DSC0124
_DSC0125

堀端の土手にキツネノカミソリのオレンジ色の花が群れて咲いていた。
うだるような夏も、もう終わろうとしている。
_DSC0187

0 件のコメント:

コメントを投稿