2014年5月10日土曜日

春から初夏へ

あまり出歩かない日が続いているが季節はもう若葉から汗ばむような日が多くなってきた。
鳥見の成果はあまりないが、鳥たちも子育てに大忙しのようだ。
いつもの散歩道の通称「鳥の島」ではアオサギのヒナがかなり大きく育っていた。
ひょっとするともう巣だっているかもしれない。


鳥の島では他に若いホシゴイ、コサギ。



実の熟していないサクランボにオナガが集まっていた。
たぶん紅く熟す前になくなってしまうだろう。




シジュウカラは幼い若鳥を連れて柳の枝でえさ取り。



のんびりしていたのはオオバン。スズメも忙しそうだ。



花も次々に咲いていく。
アオキの地味な花はそろそろおしまい。地上にはハルジオンやヒナゲシ。




ヒメシャガ、シランも咲き始めた。



トチノキ、スダジイ、ヤマボウシ、エゴノキ、トベラ、ハコネウツギ。







花にはアオスジアゲハ。トンボも出て来た。



昨日、ひとしきり雷雨が暴れた後、大きな虹がかかっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿