2013年11月23日土曜日

ようやく鳥見再開!

本当に久しぶりにブログを書く。時間だけでなく気持ちの余裕がなくてしばらく鳥を見ることもなかったが、ようやく仕事も落ち着いてきてボチボチと歩けるようになった。
で、近くの公園でまず出会ったのがルリビタキ。それも名前の通り瑠璃色の♂。この冬のシーズンはなかなか幸先がいいかもしれない。
_DSC3478

多摩川べりも本当に久しぶりに歩いたのだが、これまで結構空振りの多かったエナガの群れにいくつも遭遇。これも幸先良しのサインかも・・・
_DSC3683
_DSC3691
_DSC3767

多摩川べりでは、やはりホオジロ。
_DSC3644
_DSC3662
_DSC3661

ホオジロとちょっと違うなと思ったら、カシラダカだった。
_DSC3716

この季節待ちかねていたジョウビタキ(♀で遠いけど今シーズン初なので・・・)の他、モズやカワセミ(これも遠いな〜)、コゲラ、シジュウカラ、オナガ、トビ、オオバン、コサギ、ダイサギ、アオサギ、タヒバリ、ハクセキレイ、ユリカモメ
_DSC3632・・・
_DSC3611
_DSC3522
_DSC3586
_DSC3584
_DSC3505
_DSC3540
_DSC3819
_DSC3433
_DSC3697
_DSC3438
_DSC3834
_DSC3381
_DSC3485

少し気になるのは、冬鳥のガンカモ類が少ないような気がすること。
今のところでは、まずヒドリガモ、ホシハジロ、コガモ、いつもいるカルガモといったところか・・・(写真を撮っていませんがオナガガモ、キンクロハジロ、オナガガモは元気に今年も来ています)
_DSC3416
_DSC3452
_DSC3856
_DSC3459


早朝の羽村にはうっすらと霜がおりていた。寒さはこれからが本番。

0 件のコメント:

コメントを投稿