2013年2月25日月曜日

春の気配 ウグイス+ルリビタキ

寒いのは分かっているのに、日差に誘われて外に出てしまった。
風も強いし、たいして期待もしていなかったのだが、
近くの公園でルリビタキ♀に遭遇。
ルリビタキ Red-flanked Bluetail
チョンチョンと近づいて「撮れるなら撮って!」
こっちは必死なのだが、ピンが甘い。
ああ修業が足りない〜
ルリビタキ Red-flanked Bluetail
このルリ嬢はなぜか何度も目の前に出て来、2羽が飛んで行く姿も見たのだが、♂は結局確認できなかった。それでも満足。
ルリビタキ Red-flanked Bluetail

ヤブからちょっと出ていたウグイスを見かけて、少し粘ってみたのだが動く気配なし。
帰ろうかと思ったところに一瞬だけ、アジサイの枯れ枝に姿を見せてくれた。
ウグイス Japanese Bush Warbler

ウグイスもまだ囀るわけではないが、何となく春を感じた。
フクジュソウ Adonis ramosa
フキノトウ Butterbur sprout

0 件のコメント:

コメントを投稿