2013年2月11日月曜日

ジョウビタキ 大好き!

私にとって冬場のアイドルは、やはりジョウビタキ。
近所でも見やすいということもあるが、大きな眼といい、
オレンジ色の背中から尾といい、留まった後の動作といい、
逃げてもまた近くに来てくれる愛想良さといい・・・
まあ、とにかく可愛いのだ。
というわけで、最近のカットからいくつか。
ジョウビタキ Daurian Redstart
ジョウビタキ Daurian Redstart
ジョウビタキ Daurian Redstart

よくジョウビタキの♂と♀、どちらが好きかという話になる。
白い帽子に黒いマスクの♂は派手好みという感じ。
全体に地味な♀の方が眼の可愛さがあって好きかな? でもどちらも会えると嬉しい。
ジョウビタキ Daurian Redstart

前に人から「ジョウビタキって何でジョウビタキって言うんですか?」と聞かれてハタと困った。
ヒタキはさておき、ジョウはお嬢さんのジョウ? 上等のジョウ?
調べてみたら、漢字で書くと尉鶲。「尉」はお爺さんのことで、要するに♂の白銀色の頭をお爺さんの頭と見立てたらしい。
なるほどね・・・
でも♀は気の強いお嬢さんという感じがぴったりくるような・・・
ジョウビタキ Daurian Redstart

可愛いついでに、近所の公園で出会ったコゲラ君も。
コゲラ Japanese Pygmy Woodpecker
コゲラ Japanese Pygmy Woodpecker
コゲラ Japanese Pygmy Woodpecker

0 件のコメント:

コメントを投稿