2012年9月22日土曜日

荒川べり葦原

よく歩く荒川べり。葦原に接する夏草が刈られて、ずいぶん歩きやすくなっていた。
刈られたのは幅2メートルほどの幅だが、クズやアレチウリがなくなったぶん、ありがたい。
というわけで久しぶりに葦原沿いに歩いていると、ガサゴソと音をたてて、たくさんのカニが逃げ回る。
アシハラガニ。
アシハラガニ Helice tridens
アシハラガニ Helice tridens

気の強そうなオスの中には威嚇ポーズをとって逃げないのもいるから写真も撮りやすい。
逃げ足が速くて写真を撮りそこなったが、どうもアカテガニらしいカニも少しまじっていた。
今度確かめてみなくては・・・
カニと同じように逃げ出して気がつくのはバッタ類。交尾の季節でおんぶ姿のものも目につく。
Grasshopper

あとはイソヒヨドリ、セイタカシギといったところ。
イソヒヨドリ Blue Rock Thrush
イソヒヨドリ Blue Rock Thrush
セイタカシギ Black-winged Stilt

夕暮れどき、草原に飛び込んだ雀より小さな影があったのでヒタキ類かと思いシャッターを切ったのだが、写真で見てみると(草の蔭でわかりにくいが)どうやらセッカだったようだ。
セッカ Zitting Cisticola

ひと雨ごとに秋らしくなってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿