2012年7月21日土曜日

チョウチョトンボも

輜重輸卒が兵隊ならばチョウチョトンボも鳥のうち

などと書いても、書いている本人がピンとこないのだが、日本に帝国陸軍というものがあった時代、輸送部隊の主力だった馬を引く兵=輜重輸卒(しちょうゆそつ)は兵隊仲間から蔑まれたということらしい。
日本軍というのは兵站(補給)を軽視した軍隊で、おかげで多くの将兵が飢えと病気でむざむざ死んだのだろうが、それに比較されるチョウやトンボにも失礼なんじゃないかと思ってしまう。
チョウチョもトンボも鳥ではないが、姿といい飛び方といい、なんとも素晴らしい。
写真を撮るのも、鳥とは違っても・・・難しい。

スピードといい、すっきりとストライプが入ったフォルムといい格好いいアオスジアゲハ。
アオスジアゲハ Graphium sarpedon

ナミアゲハより色が華やかなキアゲハ。
キアゲハ Papilio machaon
キアゲハ Papilio machaon
セリ科のハーブには大きくなった幼虫がいた。
キアゲハ Papilio machaon

これでスズメガの仲間なのかといつも不思議に思うオオスカシバ。昆虫界のハチドリといったところ。
オオスカシバ Cephonodes hylas

ジェット機のようなフォルムのシモフリスズメ。交尾中。
シモフリスズメ Meganoton increta

メスのシオカラトンボはムギワラトンボ。
ムギワラトンボ Orthetrum albistylum speciosum ♀

近所では赤とんぼ類を圧倒する数がいるコシアキトンボ。
コシアキトンボ Pseudothemis zonata
早々と真っ赤に色づいたショウジョウトンボ。
ショウジョウトンボ Scarlet Skimmer

0 件のコメント:

コメントを投稿