2012年3月8日木曜日

恋の季節

ポッと代休がとれたので久しく行っていなかった多摩川羽村堰あたりを歩いた。
最初に出くわしたのがノスリ。水面を窺いながらやがて高度を上げていった。
ノスリ Common Buzzard

ノスリ Common Buzzard

ノスリ Common Buzzard

河原で長いレンズを構えた人たちがいたので寄ってみるとホオジロガモの一群を撮影していた。便乗して少し撮らせてもらう。

カップルで撮りたかったが撮れたのはこれだけ。

ホオジロガモ Common Goldeneye

ホオジロガモ Common Goldeneye

ホオジロガモ Common Goldeneye

カップルといえば、この日はけっこうカップルの鳥に会った。写真に一緒に収められなくてもシジュウカラをはじめヒヨドリ、ホオジロなど囀りがうるさいほど。やはり恋の季節だ。カラスやカワウも巣材にする木の枝をくわえて忙しそうだった。

キジバト Oriental turtle dove

キジバト Oriental turtle dove

シジュウカラ Great Tit

ちょっとわかりにくいが、画面右のモズの他に画面左手奥の方にもう一羽。

モズ Bul-headed Shrike

ホオジロ Meadow Bunting

ヒヨドリ Brown-eared Bulbul

ウグイスも啼いていたが姿は一瞬見えただけで、またふられた。代わりにジョウビタキ、モズは写真をせがんでいるように何度も出てきてくれる。

ジョウビタキ Daurian Redstart

ジョウビタキ Daurian Redstart

ジョウビタキ Daurian Redstart

ジョウビタキ Daurian Redstart

ジョウビタキ Daurian Redstart

ジョウビタキ Daurian Redstart

モズ Bul-headed Shrike

モズ Bul-headed Shrike

そうそう、アオジもようやくヤブから出た姿を撮らせてくれた(遠いけど)。

アオジ Black-faced Bunting

アオジ Black-faced Bunting

これも遠いけどエナガもようやくヤブから出た姿を・・・

エナガ Long-tailed Tit

0 件のコメント:

コメントを投稿