2012年3月5日月曜日

鳥を見に埼玉まで

土曜日は素晴らしいお天気だったので埼玉まで。かねて聞いていた遊水池とその周りを歩いたのだが、遊水池は広すぎて手持ち500mmでは歯が立たない(すごいレンズを三脚に載せたりデジスコの人たちが幾組かいた)。やはりその辺の川岸、葦原やヤブの鳥を見ている方が私には合っている。
今シーズン初のヒバリのホバリングを見た。姿は見えなかったもののウグイスの囀りも初聴き(けっこう上手に啼いていた)。

ヒバリ Eurasian Skylark

ヒバリ Eurasian Skylark

一つのヤブからオオジュリン、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカなどが飛び出してくる。でもアオジはやっぱりすっきり撮らせてくれない。

オオジュリン Reed Bunting

カワラヒワ Oriental Greenfinch

ホオジロ Meadow Bunting

カシラダカ Rustic Bunting

アオジ Black-faced Bunting

チョウゲンボウは遠くてやっと判別したが自信なし。カラスが騒ぐので上を見るとノスリがカラス数羽に追われていた。猛禽もカラスには敵わないか・・・

チョウゲンボウ Common Kestrel

ノスリ Common Buzzard

カワラヒワ、オオバンは団体さんで。

カワラヒワ Oriental Greenfinch

オオバン Eurasian Coot

ジョウビタキが絶好のポーズをとってくれたのにフェンス越し。

ジョウビタキ Daurian Redstart

ネコヤナギ、フキノトウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ・・・いつの間にか春がやってきていた。

ネコヤナギ Pussy willow

フキノトウ Butterbur sprout

ホトケノザ Lamium amplexicaule

オオイヌノフグリ Large Field Speedwell

0 件のコメント:

コメントを投稿