2017年3月25日土曜日

アカハラ、シメ、ウグイス

旅行用に買ってあった小さなカメラのテストを兼ねて近くの公園を散歩。
レンズ交換なしで広角から超望遠まで・・・なのはいいが、オートフォーカスは遅いし、液晶画面を見ながらフレームに入れるのが案外難しかったり。
不満は多々あるが、まあ撮れないことはない。旅行や登山の時は使えそうだ。
まずは今シーズン写真は撮れないかと思っていたアカハラとシメ。
アカハラ Brown-headed thrush
アカハラ Brown-headed thrush
シメ Hawfinch
シメ Hawfinch

動きの速いものは・・・と探していたらヤブからウグイスが顔を出した。全身を捉えきれなかったのが残念。
ウグイス Japanese Bush Warbler

あとはモズ、シロハラ、オナガ。少しの時間だけだったがいい鳥見だった。
モズ Bull-headed shrike
シロハラ Pale Thrush
オナガ Azure-winged Magpie

2017年3月24日金曜日

日ごとに春・・・

朝晩はまだ冷え込むが、昼は汗ばむような日もある。街のソメイヨシノは固いつぼみのままの枝が多いが、東京ではすでに開花宣言が出たそうだ。気の早い花は春を待ちかねていたようだ。
ぱっとした鳥見ができないでいるが、冬鳥たちがいると、今シーズンはこれが最後かなと名残惜しくなる。
日々が気ぜわしく過ぎる中、春の渡り途中の鳥、そして夏鳥たちの季節になる。
今月の鳥見から。ヒドリガモ、コガモ、オオバン。
IMG_0233
コガモ Common Teal
IMG_0226

この春はこれが最後かな?のシロハラ、ジョウビタキ、オオジュリン、アトリ、ツグミ。
IMG_0243
ジョウビタキ Daurian redstart
オオジュリン Reed bunting
アトリ Brambling
ツグミ Dusky thrush

シジュウカラがツツピー、ツツピーと啼いている。近所のカラスも巣材の木の枝や針金ハンガー集めに余念がない。多くの鳥が繁殖期。にぎやかな季節だ。
シジュウカラ Japanese Tit
モズ Bull-headed shrike
ハクセキレイ White Wagtail
スズメ Tree Sparrow
ムクドリ White-cheeked Starling
オナガ Azure-winged Magpie
チュウサギ Intermediate Egret

2017年2月28日火曜日

アトリの当たり年?

2月は逃げるというが、本当にあっという間に明日は3月ということになってしまった。
寒くて、なかなかエイッと外に出かけないまま冬鳥のシーズンも終わってしまいそう・・・
前回、この子はだあれ? と分からなかったのは、どうやらアトリの♀だったらしい。
アップしてすぐに親切な方がご教示くださり「今年はたくさん来ているようです」と。
そうなのか・・・と見ていると近くの公園でも会うこと、会うこと。
年により数の変動が大きいというが、今年はアトリ(当たり)年のよう。
近所の公園で群れで採餌中のアトリ。
_DSC0127
_DSC0133
_DSC0150

あとは変わり映えもせず、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、モズ。全部地面で採餌中。
_DSC0006
_DSC0158
_DSC0038
_DSC0281

実は、モズを撮った直後にアカハラにも出会ったのだが撮影拒否された。
シロハラよりずっと警戒心が強いのは承知していたはずなのに・・・残念!
メジロが花や花芽に集まっている。早春は恋の季節だしね・・・
_DSC0194
_DSC0201
_DSC0202

2017年1月23日月曜日

新年早々、この子はだあれ?

気がついたら、昨年末から何もアップしていなかった。
寒さにめげてあまり鳥見に出ていなかったのと、あれやこれや・・・
新年はまた頑張ってあちこち歩いてみようかと思う。
実は昨年末、北の丸公園に行ったのだが、どうしてもわからない鳥がいて困っている。
_DSC0046
_DSC0050

シジュウカラやコゲラと混じった群れで来ていた。大きさも同じくらい。ノジコのようでもあるが季節が合わない。
しばらく図鑑とにらめっこしていたが、お手上げ・・・
2枚だけで恐縮ですがどなたかわかる方、教えてください。
あとはシジュウカラ、コゲラ、ヤマゲラ、エナガ。
_DSC0053
_DSC0015
_DSC0064
_DSC0078

近所の公園ではオナガ、ヒヨドリ、ツグミ、スズメ。
_DSC0009
_DSC0045
_DSC0035
_DSC0049


そして今シーズン初めてのシロハラ。
_DSC0112

寒い風の中に気の早い河津桜がもう咲いていた。そこにはメジロ。
_DSC0086
_DSC0099

スイセンが咲き、ロウバイももうすぐ咲きそう。
厳しい寒さとはいえ、春の気配がそこまで来ている。
_DSC0057
_DSC0036

2016年12月3日土曜日

荒川べり オオジュリン ジョウビタキ

久しぶりに鳥見に出ることができた。
好天に恵まれたほぼ午前中いっぱい、荒川ベリをゆっくりと歩みいた。
冬の葦原の主役はオオジュリン。アシの間からなかなか出てこないので、このカットだけでごめんなさい。
オオジュリン Reed bunting

会いたいな、多分会えるだろうな・・・と期待していたジョウビタキにもちゃんと会えた。
まずは♂
ジョウビタキ Daurian redstart
ジョウビタキ Daurian redstart
そして愛すべき♀
ジョウビタキ Daurian redstart
ジョウビタキ Daurian redstart

そして、お約束のモズ。
モズ Bull-headed shrike
モズ Bull-headed shrike

水鳥ではスズガモが群れで入っていた。
スズガモ Greater Scaup
スズガモ Greater Scaup
スズガモ Greater Scaup

ハジロカイツブリもすぐ近くまで来てくれた。
ハジロカイツブリ Eared Grebe
ハジロカイツブリ Eared Grebe

空を見上げるとノスリがゆったりと旋回している、
ノスリ Eastern Buzzard
ノスリ Eastern Buzzard

そしてトビ。
トビ Black Kite
オオバン、ハクセキレイ、ドバト・・・
なんとなく、会うべき鳥たちに会えた1日だった。
オオバン Common coot
ハクセイレイ White Wagtail
ドバト rock dove,